スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


社内ミーティング

2011年07月09日 09:25

今日も楽しい岡山のくまです。
昨日は夕方からスウェーデンホーム&昭和住宅のメンバーで打合せしました。

月に一回、支店のメンバーで現状の改善点、内容を打合せしています。

いつもは発表と質問が中心でおわるのですが、永遠…
みんなで今の思いを出しあいました。



内容?

本当にいろんな話しになりました。


『why』
何故って考えると色々答えが見つかりました。

今回のミーティングは何故ひつようだったのか?

自分たちのしごとのため?

じゃなくて、やっぱりお客様にいえづくりを楽しんでもらう会社になるため?

そのために自分たちがいかに仕事を楽しくするか?を話し合ったように想います。



なかなか忙しさを理由にゆっくり話す機会がなかったので有意義な時間でした。

今日から新生、岡山支店スタートです。

って感じでがんばります。



みんな色々考えてくれているんだぁ。
って、嬉しかったです。


くまでした。
スポンサーサイト

コメント

  1. かんたろう | URL | mPpOo/dg

    ありがとうございました

    本日、中島の分譲イベントに伺いました。
    現在、色々な会社を見学させていただいていますが
    昭和住宅さんはスタッフ教育がすばらしいなと思いました。
    (私、仕事柄そういうとこを見てしまいます。)

    その理由はこの記事をよませていただき納得です。
    子供に対してもお客様に対してもとてもすばらしかったです。

    特に、下村さんの営業が嫌味がなく不器用そうなのだけれども一生懸命でさりげない気配りがとてもかんじがよかったです。

    実は、朝いちで妻の友人も行ったそうでその友人も同じことを言っていたそうです。


    下村さんありがとうございました。

    とてもいい会社なのにただひとつ残念だなと思うポイントが・・・・

    「ボーナス払い」を提案していること。

    テレビなどで不景気で家を手放す人がいる原因はボーナス払いをしているから。

    と散々放映しているにもかかわらず、「月の支払いが減る」を理由に提案されてしまうと「やっぱり今家を売りたい」だけなのかな?と僕は思ってしまいました。

    「今売る」だけを考えずに「お客様の今後の生活のことを考える」売り方をしていただけるといいなと思いましたので今後ミーティングでもしていただけるとうれしいです。

    あと、ひとつ。
    子供連れの客(特に母親は「いかに子供に優しくいい対応してくれたか」がとても大きいようですよ。
    子供に対する接し方ちゃーーーんと見ています^^

    IKEAグッズもいろいろいただきありがとうございました。
    また色々検討させていただきたいと思います。
    では。



  2. スウェーデンホーム岡山支店長 | URL | -

    Re: ありがとうございました

    かんたろうさま

    コメントを頂きまして有難うございます。
    スタッフをお褒めいただけることは
    私もスタッフも励みになります。

    嬉しいです。

    ローンの提案等についてはお客様とお話を
    伺いながら将来にわたって安心して頂ける
    ようにしていこうと思います。

    下村君にもスタッフにも今日のコメントを
    伝えておきます。

    本当に本当に有難うございました。

    クマ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swedenokayama.blog84.fc2.com/tb.php/1103-24cf155b
この記事へのトラックバック
