FC2ブログ

自己啓発会

2008年09月25日 21:59

222
今日は朝からスタッフ7名で倉敷の美観地区に行ってきました。

実をいうと、倉敷美観地区は私にとって思い出の場所です。
岡山転勤が決まる2週間程前、友達の椅子の展示会で
倉敷を訪ね、相方と「岡山っていいね。倉敷すみたーい。」
って言っていたら・・・2週間後に転勤の辞令。
運命を感じます。
その当時の様子→http://report.kurashikiten.com/?eid=179256#comments

何の目的に?気になりますよね。説明します。

ご契約者の方が大原美術館のスタッフということから
無理を言って、勉強会と見学をさせて頂きました。

学芸員の方からお話しを聞きました。

今回参加させていただきましたスタッフが建築のデザインを
中心にしているということから、大原美術館だけでなく
その周辺にある建築物の説明をしていただきました。

本当に有難うございました。

特に私が印象に残ったのは
①重要文化財の建物を残すだけでなく、すむことで住むという
 文化(住み方)を残しているといわれたこと。
②児島虎次郎さんの「和服を着たベルギーの少女」
 に見る、西洋との融合。
です。

まだまだ伝えたいこと、素敵な作品いっぱい有りますが、
それはぜひぜひ、ご自身で足を運んでください。

美術館の中の
階段手すりの形状
床の木煉瓦
ステンドグラスの壁

素敵なところがいっぱいでした。

ご契約者やご入居者様と一緒に見学ツアー開催したく
なりました。計画できないかなー。

PS、H様本当にありがとうございました。
   上棟が楽しみですね。

   学芸員のY様、楽しい話有難うございました。
   
スポンサーサイト



コメント

  1. zibby | URL | -

    お疲れ様でした^^
    今日ダーラナホースが届きました。
    2つも送っていただいてありがとうございましたm(__)m
    前にいただいたのと一緒に飾りたいと思います♪

  2. 岡山のクマ | URL | -

    zibby様へ

    コメントを頂きまして有難うございます。
    楽しい家づくりを一緒にしていきましょうね。
    完成したらぜひ招待してくださいね。
    では

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swedenokayama.blog84.fc2.com/tb.php/261-b884f502
この記事へのトラックバック

出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」

頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ?...