スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


デンマーク家具@スウェーデンホーム

2010年07月01日 10:11

おはようございます。
今日も楽しい岡山のクマこと
スウェーデンホームの伊藤です。

さて、先日、神戸の三宮のスカンジナビアリビングさんに
スタッフと一緒に行ってきました。
今回はデンマーク家具や建材、家づくりに対する想いを
学ぶために行ってきました。

オフィスから三宮の町が見れます。
DSC00764.jpg
まどから歴史を感じる建物が見れました。
日本ではないような印象を受けました。

今回はイケア主催のビジネス交流会(異業種交流会)
に私のほうが参加をしたときに出会った
スカンジナビアリビングの小林さんの
はからいで行うことができました。

感謝

DSC00765.jpg
DSC00760.jpg

小林さんのほうから北欧の家具だけでなく
生活スタイルも含めて色々なお話を聞かせて
頂きました。

色々、お話を伺って教えて頂いたこと

☆デンマーク家具は50年~70年前にデザインされたものが
 多いが今の時代でも変わりなく愛されている。
 それは奇抜なデザインから入ったものではなく
 機能性や構造を重視してシンプルに仕上げていくという
 スタイルからきているということ。

☆北欧では長く大切に使うと言うこともECOの考え。
 家具も丁寧にメンテナンスをしながら長く使うことが
 ECOにつながると考えている。

☆昔、デンマークの人が日本に来たときに感じたのは
 日本人は木を本当に上手に使うと感じたらしい。

☆帰る場所である「家」は帰りたくなるような
 居心地のよい家であるべきだと考えています。

☆冬長く、暗い分、室内を快適に過ごしやすい空間を求めている。

ということです。

色々と勉強になりました。感謝

本当に有難うございました。


研修期間中はデンマーク家具の椅子にスタッフは
座らせて頂いて、デザインでない本当の
デンマーク家具のよさである、すわり心地を
体験させて頂きました。


ランチも頂いて本当に楽しい時間をすごす
ことが出来ました。


DSC00761.jpg


☆7月3日(土)、4日(日)と二日間、
 スウェーデンホームRSK展示場で北欧の家具の展示会と
 アンティークステンドグラス展示会があります。
 
 DSC00758.jpg


 とっても素敵な展示ですので是非遊びにいらしてくださいね。


クマでした。

スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://swedenokayama.blog84.fc2.com/tb.php/907-f124733a
    この記事へのトラックバック
