スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


素敵なダーラナホース

2008年05月04日 18:42

今日の素敵なダーラナホース
kkk


今日はRSK展示場において、ダーラナホースのペインティングの
イベントを開催させて頂きました。
参加を頂きました多くの方に大変感謝しております。
本当に有難うございました。しかし暑かったですね。

お子様が大変熱心に絵の具を使ってダーラナを
ペインティングしている姿をみたら、同じくらいの子供がいる
私にとってはとっても感動の姿でした。

北欧のパインを利用した、ダーラナホースの肌触りは
とってもよくって、お客様の思い出の一ページになったと
思います。

これからも楽しいイベントをいっぱいして行きますので
これからも、遊びに来てくださいね。

ご入居者の方もいっぱい来て頂き本当に感謝です。
いつでもお気軽に立ち寄ってください。

ダーラナホースとは?

da-rana

ダーラナホースはスウェーデンのダーラナ地方で子供のおもちゃとして
作られたのが始まりで、起源はなんと約400年前。
20世紀にはスウェーデンの代表的な土産物になりました。

 松ノ木を伐採し、木馬形に削られたものを2~3週間乾燥させ、
水性塗料を塗った後、サンドペーパーで磨き上げ、再度塗料を塗り、
油性絵の具で模様が描かれ、最後にニスで全体をコーティングします。 
なんと完成までに1ヶ月以上の時間がかかっています。

模様付けも手作業で職人さんが描きます。
 この作業はあっという間に複雑な模様を描いてしまうんですよ。
 
基本的な色あわせや模様は統一されていますが、
まったく同じものは二つとないところが手作りの良いところです。
スウェーデンで馬は幸せを運んでくれる動物として愛されています。
スポンサーサイト

コメント

  1. cedro888 | URL | bQg5vGS6

    ダーラナホース欲しくなりました

    GWに、お仕事ご苦労様です。
    ダーラナホースは、北欧のパイン材で出来ているんですね。
    お子様が目を輝かせて、夢中になってペイントしている姿が目に浮かびます。お子さんにとっては、良い思い出になるでしょうね。
    スウェーデンの職人さんが作られたものは、さすが立派。インテリアの小道具に、欲しくなりました。

  2. 管理者 | URL | -

    ありがとうございます。

    コメント有難うございます。感謝です。
    子供の熱心な姿、本当にいいもんですよ。
    インテリアの小道具によかったら送りますよ。
    笑。シークレットのコメント送ってください。笑

  3. 川田 | URL | -

    ダーラナホースの事はこのブログで初めて知りました。
    さっそくググッてみたら、沢山ダーラナホースグッズがあるんですね。今度、突然くまさんのとこへ訪ねていって、「ダーラナホース、ペイントさせてください!」って言う人がいたら僕と思って下さい。(笑) 娘も連れていきます。

  4. 管理者(okayamaのくま) | URL | -

    ありがとうございます

    コメントありがとうございます。
    ぜひぜひお嬢様と一緒にペイント参加してください。
    喜んで!!です。
    また、RSK展示場では犬のイベントもやってます。笑

  5. ちぇろトミカ | URL | -

    こんにちは、ちぇろトミカです。

    ダーラナホース、いいですね。
    ものすごい興味あります。

    もし、私が行ったならば、息子にやり始めさせるけど、途中から私の方がメインでやってしまいそうです。

    是非、子供といっしょに参加したいイベントですね。素晴らしいです。
    でも、私は長野県在住なので参加できないですが(泣)。

  6. 管理者 | URL | -

    ありがとうございます

    コメント有難うございます。
    GW期間中は皆さんとっても楽しんで
    頂きました。特に親御さんが・・・笑
    いろんなイベントでお客様と一緒に楽しむ
    ことはいいことですよ。
    近くにこられる時はご一報を。笑

  7. ダーラナホース、いいですね。

    この馬、自分の実家にもありました。
    そんな意味があったとは・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swedenokayama.blog84.fc2.com/tb.php/99-1a17331f
この記事へのトラックバック
